積み上げ式の予算
予算とは、ある期間(例えば1年間や半年間など)に掛かる収入および支出についてあらかじめ見積もりを立てること、またその内容のことを言います。
予算は、予算単位ごとに、合理的な根拠に基づいて作成されなければなりません。
部や課の要求を積み重ねで作られます。部や課で予算を予算委員会に提出します。その後、各部課と予算委員会の折衝を経て予算が作成されます。
特に、売上高予算の基礎となるセグメンテーションが適正であり、その基礎資料に基づく予算の積み上げが妥当であるかが重要となります。
積み上げ式予算は、ボトムアップの現場の声を吸い上げた予算ですが、予算に無駄があったとしても、その予算を抜本的に見なおすことが難しいといえます。
株式公開支援会計事務所
東京の株式公開支援税理士
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。