2011年7月31日日曜日

フェイスブック、2012年に新規株式公開か 米CNBC

フェイスブック、2012年に新規株式公開か 米CNBC
AFPBB News
【6月14日 AFP】米ビジネスニュースネットワークCNBCは13日、米SNSフェイスブック(Facebook)が、2012年第1四半期に新規株式公開(IPO)を行う可能性が高いと伝えた。IPOを実施すればフェイスブックの企業評価額は1000億ドル(約8兆円)を超えるとみられる。SECの規則では、投資家の数が500人を超えた企業は財務情報を公開しなければならない。このいわゆる「500人ルール」は、非公開企業にも、公開企業と同等の四半期ごとの財務情報の開示を義務付けている。
 CNBCは消息筋の話として、フェイスブックが2011年末には投資家の数が500人を超えたとSECに報告することになるだろうと伝えた。
 また、フェイスブックは、シェアズポスト(SharesPost)などの未公開株取引サイトで従業員が持ち株を売ることを認めておらず、従業員からもIPOを求める声が上がっていた。シェアズポストで、フェイスブックは850億ドル(約6兆8000億円)の企業価値がつけられたこともある。

公開前のフェイスブックやツイッターの株が買える?アメリカで急成長する未公開株売買サイトの正体
ダイヤモンドオンライン2月3日(木)9時15分
未公開株の売り手と買い手を結ぶサイトには、代表的なところで、セカンドマーケット(SecondMarket)とシェアズポスト(SharesPost)がある。セカンドマーケットの発表によると、2010年の第4四半期の取引量は1億5780万ドルと、第3四半期から2倍以上の増加を見せたという。
 こうした未公開株取引サイトは、いわゆる“インサイダー”が売り手だ。新興企業の社員や関係者で、給料や報酬の一部を株で受けとっている人々などだ。株を保有している元社員も多い。ここ数年の不況で新興企業のIPOが激減したが、そうした中で資産を流動化したい株主がこうしたサイトに株を持ち込む。

株式公開
株式公開準備会計事務所
株式公開準備税理士
ベンチャーキャピタルから投資を受ける
事業計画書の書き方
株価算定
資本政策に強い会計事務所
資本政策のテンプレート・フォーマット
FX会社設立

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。