株式公開を目指すベンチャー企業に新株予約権付無担保融資を適用 ~ 全国初 (独)科学技術振興機構(JST)との連携支援による融資を実施
株式会社日本政策金融公庫(略称:日本公庫)の横浜支店中小企業事業は、株式会社ナノエッグに対して、株式公開を目指すベンチャー企業等向け融資制度である「新株予約権付融資」(※1)を適用し、このたび、運転資金の融資を実施しました。本件は、日本公庫と(独)科学技術振興機構(以下「JST」)との「業務連携・協力に関する覚書」に基づく中小企業連携支援として、全国初の融資となります(※2)。
株式会社ナノエッグは、JSTの産学連携・技術移転事業を活用して平成18年4月に設立された聖マリアンナ医科大学発のベンチャー企業です。同社は、「ナノカプセル技術等を活用したアンチエイジング化粧品」等の販売事業に取り組んでおり、今般、日本公庫は同事業の拡大とともに必要となる運転資金を融資しました。
日本公庫は、国の施策に基づく政策金融機関として、今後とも本制度や新創業融資制度を活用し、株式公開を目指す中小企業者および創業企業を積極的に支援していくとともに、JSTをはじめとした諸機関との連携を図り、新事業に取り組む中小企業者等に対し、日本公庫の総合力を発揮して積極的に支援していきます。
(※1)新株予約権付融資は、ベンチャー企業等向け融資制度である「新事業育成資金」で取り扱っており、融資と同時に当公庫が新株予約権を取得し、株式公開を目指す中小企業者等に対して、事業に必要な資金を無担保で供給できることが特徴です。
(※2) 日本公庫とJSTは、産学連携活動等に基づく新産業の創出や中小・ベンチャー企業の成長・発展を支援するため、平成23年8月29日に「業務連携・協力に関する覚書」を締結しています。
会計事務所
株式公開
株価算定
会計事務所求人
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。